FC2ブログ
徳島の雑誌「CU」5月号にZESTを載せてくれました。
0415-557-693.jpg
0415-1225-786.jpg
ギターを弾こう
0505-800.jpg
何とも身につかないモノでして
困ったけれどボチボチ行きましょう
大阪まで
0609-350.jpg
年に2回くらいだけれど高速バスで鳴門・淡路・神戸・大阪へ向かいます。展示会で取材させてもらい画像をホームページ制作に役立てます。気分をリセットできます。
青空です
0512-coco-350.jpg
野上の橋近く・・・ここを通り過ぎると丈六寺への道です。
自転車で来れば良かった。
もっと早起きすることを考え反省しています。
新しいこと載せていこう
yamaha-sr400-001.jpg
前に10年ほど乗っていたSR400と同じタイプの画像です。手放してから未練がましくこの感じが良く頭に浮かびます。排気量は違うけれど違うバイクがありパーツも残っているので組みたて直そうと思います。
雨と風でだいぶ無くなりました
0408-zest-300.jpg
桜を感じながら飯谷小学校のこのカーブを曲がって行くのが好きです。
もうじき4月
0330-zest-350.jpg
店を始めてしまいました。
歩道橋を渡ればお堀の桜も見られるのでしょうが、
自由がきかなくなってしまいました。
4月になればバイクで通おうと思います。
桜も途中で眺めることができそうですから・・・。
自転車は生活の一部です
1129-350-01.jpg
この画像は少し前に載せた物ですが、この色の自転車は廃盤?になってなかなか見つかりませんでした。ブルホーンのハンドルは金属のこぎりでゴシゴシと切り短くしたり、フレーム以外全て交換しました。意外に安くできタイヤを交換してからすごく早くなりました。ペダルも交換したら軽くて進むのが楽しいものです。今度の新しい店は少し狭く通路のような店舗になりました。その入り口にまっ縦に自転車を止めようと思います。それしか手はありません。
しっくり来るもの
013-card-320-a.jpg
自転車やバイクは生活の一部です。米津さん3月25日発売ポストカードの一つです。自転車のポストカードとなればすぐに発注しています。彼の作品のタイトルに「ツール」がありカメラとかがいっしょに並べられたのがあります。オイラの場合は農機具だったりしますが、自転車やバイクは外せません。オイラの赤のママチャリ自転車も赤で駅前をすいすい走っています。
店のオープンにはほど遠い
0215-zest-350.jpg
店はまだできていませんが、ココちゃんの場所は確保しました。一番奥の高いところに・・・。こうして一人中でいろいろやっているのが楽しいです。1ヶ月もかかっていますが・・・・。えっ外は雨だ。看板が・・・また次に。ゆっくりいきましょう。朝足がつって七転八倒しました。運動不足です。バトミントンしたいなぁ・・・・・。珈琲でも入れましょう。
雪・・寒くなってきました
0119-2-zest-350.jpg
雪だ・・・・。
今夜は振り続くだろうな。
困りました。
甘夏に被害が出なければ良いのだけれど。
5月から6月に収穫するのですがもうちゃんと甘夏の色や
大きさになっています。
大好きな果実ですが、雪には弱いのです、
あの大きさに10月くらいから6月までおいしくなるために枝にしっかり耐えていかねばなりません。
けなげな果実です。
10年以上前、半地下のZESTから撤退するときも1月末で激しく雪が降ったものでした。12月と1月は不思議にいろんな事が起こります。床に転がってなんにも無いことを味わいました。
100枚入るパイオニアのCDのデッキからほぼ抜いて結局ビートルズがディランが残っています。
ボブ・ディランのLike A Rolling stoneでも聞きます。
こんな暗い部屋にいても元気になるのは簡単です。うっ・・・寒・・・。
いつでもポストカードから
0119-1-zest-350.jpg
今度は細長い店舗なのでポストカードも平面でおけるはずです。
1月19日火曜日・・・・今日は内町バトミントンは休もう。
風邪を引いたみたい・・。
また動きます
0103-zest-350.jpg
この看板も長くつきあっています
今度の店舗にも使えたらと思います。
契約もできて新しい鍵も増えました。
珈琲を飲んで空を見上げて変わらないのですが、
また新しい風景に向かいます
2月初旬に向けてやっと動き出しました。
12月31日今年もありがとうございました
またもういっぺんスタートです。
今年もありがとうございました
いい店作ります。
来年もよろしくお願いします。ZEST
coco-top-103.jpg
マイツール
1211-05-350.jpg
僕のマイツールがひとつ増えました。ココちゃんの一番下の棚などはすべて一本のドライバーで作りました。今回移転につき1センチですが板をかまそうと・・・・しています。がんばります。うれしくてうれしくて抱きしめてしまうインパクトドライバーです。いいサイズです。一杯仕事してもらいます。
スニーフポストカードを見ていたら
095-p-320.jpg
スニーフ これは前回発売されたポストカードです
展示会で机の上で撮りましたが
カメラの角度をちゃんとしないといけませんね
ここのブログがお百姓日記になっているようです。
ゆったりやっていきます。
6月29日月曜日
ドリップで店でも入れてるので珈琲豆はココに土代わりとして入れています。今の紙屋町にオープンしてみどりちゃんからいただいたモノです。5年になりますか・・・。唯一の植物なので大切にしております。珈琲豆を入れてからますます元気です。
0629-800-001.jpg
羽尻利門展
羽尻利門くんの原画展へ再度行ってきました。89才の母と姉も来てくれました。羽尻くんに無理を言ってサインをもらいました。我が家の家宝になりました。全盛期の石川さゆりや島倉千代子のコンサートのレコード販売の仕事をしたことがあり飛ぶように売れるとあのとき経験しました。やはりコンサートやイベントには即売会が重要ですね。もちろん羽尻くんのはそんな派手さはありませんが一人一人に丁寧に対応してくれました。朝母に感想を聞くと興奮して寝付かれなかったとのこと・・・でした。山を開拓し畑を広げ坂道を這い上がり今までやってきたんだと急に話だし、今までの人生の戦いを回想しているようでした。あんな立派な場所に行ったことが無かったと・・・・。3冊彼の本を買わせてもらいました。母は毎日眺めることでしょう。入院する前に連れて行ってあげて良かったです。オイラも谷や川に沿って飯谷小学校からの帰り道を思い出していました(今年で廃校になっちゃうよ)秋祭りや相撲大会も・・・・。年を取ってしまった人たちにも、もっと支持される作品だと思いました。羽尻くん今後も活躍していってくださいね。いけて良かった感謝です。今日8日は休館日ですが、明日明後日の10日水曜日まで文学書道館開催しています。ぜひ足を運んでみてくださいね。
0603-800-001.jpg
0608-800-001.jpg
0608-800-002.jpg
赤いママチャリ
0212-800-001.jpg
久しぶりに自転車で「かろり食堂」へ南新町まで
このページにも書き込んでいなかったし反省です。
今日来てくれた二人の女の子に励まされ書いています。
20年以上前のことを一杯思い出して元気が出ました。
まったく俺には似合わない自転車ですが街を走ってみます。
すぐ近くなのに徳島郵便局本局にも行ってみました。
元気を出していきましょう。
2015年1月1日
0101-700-d.jpg
近所の神社にて
強い北風と雪のスタートになりました。
2015年平成27年良い年にしたいものです。
明けましておめでとうございます。
ZESTもお百姓もバトミントンもがんばりたいものです。
よろしくお願いします。
12月今日は何時なのか
1224-700-d.jpg
1224-700-c.jpg
慌ただしく過ぎて
丈六寺にもゆっくり立ち止まれない
唯一の贅沢は高島コーヒー店でホットサンドを
なんか早いなぁ!!
クリスマスなので元気を出して

裏通りの日曜日の夜
クリスマスなのですが・・・・・。
久しぶりのブログを
1026-700-a.jpg
ここに書かないとどんどん書かなくなりますね
1ヶ月久しぶりに昭和小学校へバトミントンをしに行きました
20代の子がたくさんでレベルもとても高く
62才のオッサンには、とんでもなくきつかったです。
6試合やりました。
夜よく眠れましたが、朝身体の何処もかもが・・・・・・。
でもなんとか肘も無事でした。
また来週も行こうと思います。がんばろう!
7月4日金曜日
0704-700-a.jpg
短冊がたくさんになっていました
うれしいです。
テーブルとマジックを用意してあります。
今日は7月4日です。
1月25日土曜日
最近涙もろくなりました。一番町の近所の独り暮らしのおばあちゃんが亡くなり今日お葬式に行って来ました。毎晩銭湯に寄った帰り店に寄ってくれていました。カギがないと大騒ぎも10回以上ありその度に巾着をひろげて大変でしたが、雑貨を眺めながら話をするのを楽しんでくれている用でした。いつも焼きそばだったりクリームパンの中の一個だったりバナナの2本だったり・・・小腹が空くだろうといっておすそわけしてくれました。銭湯に売っている珍しい瓶のヨーグルト飲料?など毎回違うものを差し入れてくれました。大切なお小遣いだったろうに・・・・。ボクはミカンだったりキイウイだったりスダチだったり田舎の果実を季節事におすそわけしてきました。母と同じ年でした。姿を見なくなって入院したと聞いていましたが残念です。お見舞いに行ったら良かったと悔やまれます。
ありがとうとお世話になりましたと声をかけに行って来ました。おばあちゃんの声が聞こえてきた気がします。
眉山からの風が冷たく吹いていましたが、おばあちゃんの温かい声がしました。感謝。
0107-700-004.jpg
1月11日土曜日
えっ今日はもう土曜日?
残りえびす・・・・えっ!
また行けなかった・・・・。
アルバイトの女の子に代わりに拝んで来て欲しいと頼む!
イイ女と巡り会えますようにと・・・・。
あのう・・普通・・商売繁盛と拝むモンでしょ!と女の子...
邪念のかたまりのようなお願い事を彼女に頼みました。

で・夕暮れ近所の娘っ子からお芋の差し入れ・・・。
これがまた甘くておいしいんだわ・・・・。
かなわぬことばかりの人生ですが、静かに夜で
ゆるやかな時間を横目に好きな曲をかけました。
0111-700-001.jpg
2014年1月1日水曜日
2014年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
近所の神社でスタートです。当家さんですので昨日飯谷の山のてっぺんまで久しぶりに軽トラックで登って神社の門松のための松を切ってきました。朝立彦神社の近くまで行ったのに写真を撮れませんでした。残念・・。男と女の松の違いを知りました。それぞれ一本ずつくくりつけ日本国旗を立てました。真ん中のしめ縄は駅前一番町のフードショップモリさんで買ってきました。村では使いっ走りの年齢ですが、「やっとけヨ!」の一言で見本もないので本当に困りました。でも村での生活が少しづつやすらぎをあたえてくれています。バイクの音も少し静かにチューニングして後ろ指指されないように静かに暮らす60才でありたいと思います。良いことがありますように・・・!よろしくお願いします。
0101-700-001.jpg
12月31日
大瀧詠一『おもい』を聴いてください

だいだいいろ 空の光
からだを白く透き通らせて
いっぱいに受け止めてぼくは
まぶたの下で...
ひそかにきみへのおもいを
ひろげはじめます
ひろげはじめます
1231-500-002.jpg
12月30日月曜日
ディラン『くよくよするなよ』

腰をおろして考えこんだって
どうにもなりゃしない
しょうがなかったことなんだ
腰をおろして考えこんだって
どうにもなりゃしない
いままでにわかってないようではね
夜明けにオンドリが鳴くとき
窓から見てごらんぼくは消えてるぜ
キミのおかげでぼくは旅を続けるんだ
くよくよしたってはじまらない
これでいいんだ
Bob Dylan
1231-500-001.jpg


12月23日月曜日
今年ももらってしまったクリスマスケーキ。
いつもパソコンのことなどお世話になっている男の子からクリスマスケーキを今年もいただきました。一度バイクで店の前をそっと?通り過ぎてアルバイトの女の子がいることを確認して彼女の分も買ってきてくれました。なんということでしょうかぁ。いつもながら彼の気遣いに感動します。インスタント珈琲も入れてぽかぽか温かい気持ちを味わいました。幸せなクリスマスになりました。
1223-500-001.jpg
copyright © 2005 ZESTオヤジの『しっくりいかない日々』 all rights reserved.
テンプレート制作者: Akki(吉祥人デザイン)
Powered by FC2ブログ.