FC2ブログ
6月15日日曜日
0615-700-bike.jpg
昨夜は昭和町ソフトバレー大会3位残念会で いっぱい飲んで食べて朝帰り
サッカーも見たかったが、(初戦を落として残念でした)
気合いを入れ直して久しぶりのクラブマン。
5速から6速の感じはやはり良いバイクです。
元気が出ます。
秋の風景
1213-350-004.jpg
1213-350-005.jpg
少し歩き進むだけで色合いが一変します。
12月14日の丈六寺
6月30日日曜日
0630-500-004.jpg
田舎の谷あいの村に住んでいます。
バイクの音は極力やさしく静かに進まなければなりません。
ノーマルをやめてつい・・・・・
ドカティテイストマフラーがバイク屋「きんとうん」に
ありましたのでクラブマン用に譲ってもらいました。
・・・・かなりうるさいです。
... そっと行こうとしては、いるのです。
ご近所さんに特に夜中は注意してはいるのです。
静かな暮らしぶりを信じて下さい。
2月20日火曜日
2月20日は自転車通勤
懐かしい坂のある所に味わいのある看板
南部中学校の前で休憩
最近スポーツで何をしてもこなせる子とお酒を飲んだとき
その子は、右にある物は右手で・・左にある物は左で器用につまんだりお酒を飲む。聞くと近いから・・・・と素っ気ない。そういえば左に追い込まれても背面から一歩深く踏み込んで身体を向ける・・・。こういうバランス感覚は、すごいなと思う。大昔この中学校で、竹刀でよく叩かれ、先輩を背負って坂や階段を走り上がった。根性と力一杯振ることばかりで水も飲めなかった・・・楽しくチカラを抜けずに振り回すから、肘を痛めるのかな。とりあえず片道16km走りながら腕と違うところを鍛えよう。
0220-a-350.jpg
0220-b-350.jpg
12月16日日曜日
1216-350 (3)
9キロくらい走った所に丈六寺があるのだけれど
そこの道がキレイになった。
スムーズに通り抜けられる。
毎日自転車通勤したいものです。
僕はHONDAが好きです。
0809-400 (6)
毎日暑いですね
叔父がホンダのS600かな・・・グレーのこのコマーシャルに出てくるスポーツカーを昔持っていて初めて乗った興奮が忘れられない。こういうフィルムを制作するホンダが好きです。今はこのバイクのクラブマンや草刈り機やポンプの農機具がホンダです。大切な相棒です。
7月23日
0723-400.jpg
0723-400 (1)
3年間といえるほど乗ってはいないけれど、タイヤを交換しました。
2階の部屋が作業場です。
この際にと、32Cから28Cにしました。
タイヤにチューブにリムテープ・・・。
楽しいものです。見た目がグッと細くなりました。
空気圧を今までよりちゃんと入れるようにしないといけません。
時速23Km位で走ってましたが、今回の交換で少し
スピードアップになるといいなと思います。
やわらかい風になりました
0415-320.jpg
風が気持ち良い自転車通勤しています。今日は4月15日日曜日
もっと早い時間に走りだそう。いい季節になりました。
今日は4月4日水曜日
0404-fc2-me-320.jpg
昨日は4月3日だったのにまちがってしまった。今日は4月4日水曜日だった。昨日は強い風が吹き荒れる一日だった。甘夏が5月に出荷するのだけれど、ひどい被害。5ヶ月くらい実は大きく熟すのだけれど重くたっぷりな果実もあんな風にはひとたまりもない。自然に作物を作るのはこうしたことに諦めなければならない。ここの桜は残ってくれた。季節の移り変わりを味わえるものが、いっぱいある。
バトミントンラケットのガットが新しく
0320-320.jpg
本当に久しぶりにガットを新しくしました。イツキスポーツまで18kmくらいかな。遠回りですが、走るのが楽しいので苦になりません。
朝、山に上がり200リットルの果樹消毒をしてお昼出勤夜バトミントン・・・気楽でいいね!といわれますが忙しい日々です。
両国橋を越えたところの寒桜が見ごろです。先日iPhoneをさらりと使ってる女の子がその近くで出逢って最近の一番の素敵なことでした。
桜の季節は、遠回りが楽しいです。
リア用のライトを買う
0315-340-01.jpg
夜がいつも遅くなる自転車通勤なので後ろでチカチカと点滅するライトは必需品です。店の前に自転車置いてたらリア用のライトが無くなってました。今回900円ちょっとの分にしました。取り付けるの楽しい。ちゃんと単4電池2本付いてました。良心的です。十分な性能です。
自転車通勤は、身の危険を感じることもありますし、乱暴な運転やマナーからも気を付けなければと思います。自分自身も強引にならぬようにしたいと思います。

久しぶりに近所のYちゃんとAちゃんと話しました。元気な女子です。Yチャンのネコのことココに書いたら、ちゃんとこのブログ見てくれていてあの太いトラ猫のことがわかりました。動物と一緒に暮らすことはもう無理ですが、たまに会いに来てくれるとうれしいものでした。怒って無いからねと・・・。Yちゃん、あの重そうに太いトラ猫によろしく言っといてくださいね。
また寒さがぶり返した3月12日月曜日
0312-1-400.jpg
北風がキツイがこの土手の下は一気に走れます。
0312-2-400.jpg
夜があまりに早く過ぎてもったいない
行き帰りの自転車通勤もあっという間
言葉を発しないせいなのか・・・・早いなぁ。
3月6日火曜日
0306-340.jpg
久しぶりの自転車通勤です。もうかなりあたたかくなって来ました。
納屋から家を出るとき、ホトトギスが賑やかに鳴いていました。
杉林はコマーシャルそのままにドサーッと杉花粉をまき散らしていました。
木の枝の先をiPhoneで撮ったらピントがずれていました。
まだまだ使えません。
しっくりこないけれど
0223-b.jpg
何一つしっくり来ない日々だけれど・・・うまくいかないなぁ
0223-LM.jpg
朝・・お昼か久しぶりにLMトクシマという楽器屋さんに寄りました。
いいギターがありました。
社長さんと話すると本当に穏やかな気持ちになります。
いい人です。
2月5日日曜日
0205-1-340.jpg
朝は納豆です。あとトラジャの珈琲をポットに入れて・・・が毎日です
0205-2-340.jpg
一昨日右足の裏に注射をしてもらう。足の裏はうまくできていて、筋が交差するところで炎症を起こすらしい。歩くのが苦痛になっていたのだけれど、いつもお世話になっている女の先生に頼んだら一発でなおった。またバトミントンやバレーボールが出来るかな。ついでに血液検査と胃カメラも予約・・・・。年末に行けなかったものだから・・・。
0205-3-340.jpg
身体もちょっと見直して・・・ついでに自転車のチェーンを洗浄しました。気持ちいいなぁ。メンテナンスちゃんと覚えよう。自転車の裏に19年9月のシール・・・。最近やっと自転車通勤が楽しくなったくらいで。他のことのもそうだけれど、なじむというか使うということに本当に時間がかかる。面倒くさい性格だな。
2月2日木曜日
0202-340-001.jpg
冬の冷たい風は吹きつけてきますが、風景は、空はいい感じ。
毎日ここを通るのだけれど・・・飽きない。
孤独な老後に自転車通勤は良いですぞ。
1月31日火曜日
0131-450.gif
早くも1月が終わってしまいます。自転車通勤のいいところは、こうして空を見上げたり風を感じたり・・・・。なにやってんのと声をかけてくれるかのようです。12月1月と雨の日も乗って・雪混じりもありましたが、ますます自転車通勤が楽しいものになりました。このシクロクロスにして良かったです。平均速度を上げようと思いますがケイデンスをしっかり安定させて多く回せるように心がけています。一気に行こう。
1月30日月曜日
0130-1-340.jpg
身体が動かない
で、雨の降る朝1時頃家を出て車で走り
帰りが4時・・・ちゃんとした生活をしよう。
1月24日火曜日
0124-340.jpg
徳島駅に向かって土手を走るんだけれど、北からの風をモロに受けながら走ることになります。でも今日のニュースではいろんなところで雪で大変みたいだ。こうして空を見上げながら走れるなんて幸せだな。
1月23日月曜日
0123-340.jpg
今日は田宮街道を叔父のお見舞いに走った。車も信号も多かったが路面がキレイで走りやすかった。
ここはいつもの丈六寺の手前・・・。一気にガタガタになってる。夜の帰り道は車も飛ばしているし外灯も暗く注意が必要な場所です。腰を浮かせて膝や手首の力を抜いてスムーズに走るトレーニングと思えば良いのですが暗い夜・・毎回は少し飽きます。遠くを走りたくなります。
1月22日の自転車通勤
0122-2-340.jpg
久しぶりの自転車通勤・・・身体は、なまるモノだと痛感させられる。毎日少しでも動いていると筋肉や呼吸はしっかりとするけれど、こりゃーっいかん・・・。
0122-4-340.jpg
毎日がだらしなく過ぎている人生を送っていると、こういうことになるのか。叔父の入院騒ぎで独り者の家庭の台所や部屋のひどさに人ごとでなくオイラも考えさせられる。
アルバイトに来てくれている女の子がこれでちゃんと磨いた方がいいですよ。と・・そっと差し出した。
0122-1-340.jpg
ここにアップしたエスプレッソかカップか?の画像から全てを察したのだろう・・・。ヤバイ男の老後。
1月16日月曜日
0116-340-001.jpg
0116-340-002.jpg
0116-340-003.jpg
とても重たい自転車です。前にも書いたけれど冬場のトレーニング用とのこと。丈夫でタイヤも太く安定しているということのようです。トレーニングに重しを付けて走っているようなもので、身体を鍛えるのにもってこい・・・・かな。とりあえず16km休まず一気に走れるようになった。後は回転数を安定させ、スピードも出せるようにしたい。この冬はこれで行くぞ!あっ雨だ・・・暗い冬の帰り道になりました。あまり人と話さなくなりました。
1月15日日曜日
0115-340.jpg
灰色の空
風は冷たい
珈琲を水筒に入れて来ました。
美味しい。手を温めて、さあ!急ごう!!
また遅刻だ・・・。朝をなんとかせねば・・・。
1月7日土曜日
0107-340.jpg
夜食べないとてきめんに痩せますが、・・・・2時でもサクサクご飯を食べてしまいます。
朝の時間・・・・記憶にない。
どうにかしなくては・・・・・。マズイ・・・。
1月6日金曜日
0106-350.jpg
新しいことになじめない。しっくりいかない日々。
本当に一つのことに時間がかかる。
パソコンもそうだし、苦手なものばかり。
この10年は切実に物事をこなさねばと思ってきたけれど
時間ばかり行き過ぎてしまうばかり・・・。
昨日お客様のラッピングをしながら思ったこと。
携帯(ipone)でラッピングを検索・・・問い合せてくれる。そんな人の行動にホームページが対応していないなと反省。
彼女のために一生懸命なその人の夢中さ見事でした。
自分を振り返ると感情や表情の起伏があまりなく・・・ただただうまくいかないとじっとしている。
調子の悪い男だ。

ペダルを踏もう。自転車はどんどんまわさなければ、前に進まない。
たかだか片道16km
自転車通勤してるといろんな事を考える。
今日はあの子の誕生日だった。
12月31日土曜日
z-1231-320-001.jpg
キィウイの実を取り忘れていました。出荷した分はもう少し大きい分だったので、ほったらかしにしていた小さい実を収穫しました。山は乾燥してキイウイの葉もカサカサになり落ちたのでまだこんなにあったのかと思いながらでした。小さいけれどずっと木から栄養ももらい、おいしさたっぷりなキイウイを食べようと思います。みんなにお裾分けも出来ます。
z-1231-320.jpg
毎日自転車通勤しています。今年も早くも終わりです。この10年はひどかったので毎回今年こそと思うのですが・・・。いろんな方法が溢れて・・いかが?いかが?とオススメばかりせまってきます。一つの曲を好きになるとそればかり聴くのだけれど、あれもこれもじゃなくて自分のテンポでしか進めないのだから、いいことに出逢い好きになり夢中な1年にしたいものです。今年もお世話になりました。来年は平成24年2012年よろしくお願いします。
12月30日金曜日
z-1230-320-003.jpg
右側を走っているわけではありません。
当然自転車は左側通行なのです。

身体というものは、どっと疲れが出てくるものなのか最悪な一日になりそうです。
やっぱり高齢者だものね・・・と誰かに言われそうです。
年末年始と自転車で駅前まで走ることは、続けようと思います。
掃除もちょっとは出来ましたが、ZESTに着けばまた掃除です。
でもいつも昼ZESTに押しつけているので、オイラも盆と正月くらいは・・・・。
来年こそはちゃんとできるようになるぞ・・・・・。
12月29日木曜日
z-1229-320-001.jpg
オイラの乗っている自転車はシクロクロスというヤツで700C×32?・・・タイヤも太く安定して自転車通勤には、良いかなと思っています。冬場のトレーニング用という記事にその気になり3年前に買いました。徳島の道路事情は、かなり悪い路面が多いので向いていると思います。。背中にいつもズックや着替えを入れていると重くなるので後ろにくくりつけるのを買ってみました。でもママチャリのカゴのようにした方がよく仕事するかも知れません。ポンと放り込んでいこうと思っています。すれ違う自転車はほとんどロードタイプで細くかっこよいです。何より着ているものが、違います。とにかく早いです。かないませんが、最近ずっとこれで走るのが楽しいです。うちの姉は何が楽しくて毎日32Kmも走るのかと・・・・まるでかわいそうな人のように言います。シクロクロス・・・オイラのママチャリです。ZESTには年末最後の荷物がたくさん入荷するはず。

z-1229-320-002.jpg
阿波銀行に寄ったら、いつも笑顔の可愛い行員さんが、手帳とお箸をくれました。あまり予定もなくその日暮らしの老人です。このブログのタイトルも適当に変えていっています。『しっくりいかねぇ』と、のたまわっている内は、どこか未練がましい・・・・やろうと思ったのに・・・・・というところが潔くない。来年はこのブログのタイトルは『すっぺら&こっぺら』ということにしようと思います。『スッペラ&コッペラ』カタカナがいいかね・・・。いい加減でその場限りの・・・適当なオイラの生き方を時々しゃべっていこうかなと思います。消えて無くなる毎日の時間。明日がもう来ないような気がする限られた時間の今を『スッペラ&コッペラ』いいながらやっていこうと思います。今日は12月28日木曜日ウチの昼ZESTの女の子もお休みに入って、当分会えません。ちゃんと挨拶の言葉を残していってくれました。さすがな、いい娘です。
a-1229-320.jpg
帰って録画したクリスマスの贈り物というのをもう一度見ようと思います。
初めの小田さんの選んだ古い曲たちは、オイラも口ずさめるものばかりでした。
自転車通勤・・急いで帰ろうと思います。
コトシモクレテイキマス・・・・。ジブンヲヒョウゲンデキナイママ。マタハナセナイママオワルクリカエシ・・・モドカシイイチネンダッタ。コトバハサマヨウダケ。
カエロウ・・・・・コーヒーヲイレヨウトオモイマス。

12月25日自転車通勤
z-1225-320 (2)
美容室 『Romo Yuppie』
いつも自転車通勤で通る法花谷の阿波銀行近くにある美容室に寄ってきました。
オイラは草刈り機よろしくバリカンでガーッとやってしまうので、こんなオシャレな美容室は縁がありませんが、オイラの自宅のお隣さんの女の子が二人でやっているのです。ライムグリーンのワーゲンもちゃんと写してあげたかった。中の二人の写真は今度撮らせてもらおうと思います。良く気がつくいい子達です。頑張っています。
z-1225-320 (1)
市役所の横の公園の紅葉は、すごいです。中に入って画像を撮りたいといつも思うのですが、遅刻ばかりで前を急ぎ通り過ぎるだけです。
z-1225-320.jpg
お昼ご飯です。
copyright © 2005 ZESTオヤジの『しっくりいかない日々』 all rights reserved.
テンプレート制作者: Akki(吉祥人デザイン)
Powered by FC2ブログ.