FC2ブログ
杉の木を倒しています
倒すときの音は怖いです。
倒し、枝をさばいています。
また新しい果樹を植えるつもりです。
10年やり続けられるかなぁ。

2019-0216-1000-a.jpg
露地すだち
露地すだちです。
5月後半になると白い花が散り
そこから新しい実がなるのです。
柔らかい新緑のいい季節です。
暑くなり始めました。
0522-rojisudati-.jpg
大きくなってしまった栗の木
周りの杉の木を倒したら綺麗な葉っぱの色が戻ってきました。
柔らかく揺れて・・・・なのですが
でもデカすぎます。
栗の木🌰
0507-kurinoki.jpg
新しい芽が元気よく
0503-yuzu.jpg
これは柚子ですが、果樹は今新しい芽が
どんどん吹き出すように伸びています。
この果樹たちと付き合って行けそうです。
運転免許がないと困るなぁ
今年の春も果樹の苗を植えました。
7年から10年でちゃんとした収穫ができるでしょう。でも毎日のように段々畑登っていく軽トラックや通勤に使っている4WDや5ミッションも年齢を考えなくてはならないのでしょうね。今65歳ですからバイク通勤なども・・・。週3回のバドミントンも僕が最も高齢です。痛ましい報道が多く続き考え込みます。
Image1-11_edited-1-2.jpg
bike-akogare-350.jpg
また新しい苗を植えました
2019-0321-a.jpg
また新しい果樹の苗を植えました。
4本の鉄パイプを打ち込み
ネットをイノシシ対策のために囲んでいるのですが
昨日は時間が足りなくて植えたままにしてたら
早くも葉っぱを食べられていました。
多分鹿の仕業とお思います。
柔らかい新鮮な苗は奴らにはごちそうなのでしょう。
5年は最低かかる果樹・・・10年経てばちゃんとした木になるはずです。
そこまで僕はやり続けられるのでしょうか?
でも杉の木を切り整理して畑を有効に使えるようにして
果樹を植える作業は楽しものです。
収穫までは程遠いけれどねぇ。
歩いています。
お昼前になりますが、
片手に2キロずつのダンベルで
ウォーキングしてます。
近所の神社前。
坂道が心地よいです。
2018-1220-oan-750-1000.jpg
近所の神社近く
2018-1212-oan-515-689.jpg
ほんのちょっと歩くと神社があってその前の空き地でバドの素振りなどをはじめました。今年は特に2月から散々なことばかりだったので特に身体が調子悪いと困りました。深呼吸も含め筋肉は裏切らないを合言葉に身体を絞り込んで行こうと思います。
スズメバチの巣をぶっ壊しています。
nagosiro-697-940.jpg
今までにないくらいの大きさでした。
穴からウジャウジャ出たり入ったりしていました。
2階建ての倉庫の一番上だったので気づきませんでした。
タオルにハチ用のスプレーを染み込ませ
5メートルくらいの鉄パイプでエイヤッと突っ込みました。
2週間位でハチを見なくなりましたので
突付いて壊しています。
小さな屋根に音を立てて落ちます。
また同じココに巣を作るかもしれません。
高いところなので完全に取り除くことはできそうにありませんが
スズメバチの対処の仕方がやっとわかりました。
スズメバチ
1124-nagosiro.jpg
気づかんかった。
こんなにも大きくなったスズメバチの巣。
出入りしているぞ。いっぱいいる。
2階建ての納屋だし段の上なのでかなり遠い。
風を見計らって殺虫剤をスプレーします。
チョイとやってスタコラサッサ戦法でいきます。
地元村祭りの演芸大会
秋祭りの前夜祭かな
朝8時からお庵という集会所でブルーシートで伸ばして演芸会の準備をしました。
夕方7時から始まります。昔は演歌大会でしたがだんだんフォークやハワイアンと盛りだくさんの内容になってきました。
さあ僕は金魚担当です。たこ焼きもあります。おでん・ビールジュース飲み放題です。

秋祭り地図ポスターFB
筵がやってきた
「筵」という言葉は「針の筵」という言葉で使うが。周囲の非難・冷遇・自責の念などで一瞬も心の安まらないことのたとえに使われる。まるで俺の人生のよう。また敬老の日だそうで、要介護の証書が来るし(払えという請求?)そしてTVでは65才以上の高齢者・・高齢者と韻を踏むように少し強調してアナウンサー。車の事故が高齢者のおかげで頻繁にと言わんばかりに高齢者という言葉を振りまわす。さて雨の多いこのスダチの収穫時期に実を乾かすのに苦労していると言ったら近所の姉さんが(?)筵をなんと4枚も分けてくれた。本当に立派なしっかりした筵です。自転車のスタンドや長いすに日干ししました。くたばるまで一生使い続けそうです。
0917-musiro.jpg
風が変わってきました
OKグーグル?
明日の徳島市の天気は?
百姓にあるまじき行為
雲を感じろ!風を感じろ!
馬鹿者!
facebook-2018-0817.jpg
竹林の前で
facebook-2018-0808-inosisi.jpg
今日お昼前にいつものように露地スダチの畑に行ったら市役所の依頼で仕掛けてくれた檻にイノシシが捕まっていました。僕を見ながらガッシャンと突進してきます。まさしく「獣」です。こいつのためにせっかく植えた甘夏やスダチやゆこうの苗を掘り返され根っこを食べられました、その上段々畑の石を落とし修復できないほどに掘り返されてきました。鹿は葉っぱを食べ尽くしますし本当に獣との戦いです。猟師さんに急いで電話しましたが、とにかくガッシャンと暴れまくっています。
雨ばかり
雨が続いてすぐに橋が渡れなくしてしまうなぁ!真ん中で濁流を見るのが大好き!
なんだけど。帰りは普通になってるだろうな。
2018-0704-hiurabasi.jpg
おっと!山桃スリップ!!
2018-0627-yamamomo.jpg
露地スダチのある畑の坂に古くからでかい山桃の木があります。太い木なのですが山桃の木はすぐにポキッと折れて登るのは気を使います。おいしい奴ほど先端にありますものね。段々畑は理にかなっています。上の段でおいしくいただき坂は、水はけが良いのです。そしてこの落ちた実や葉っぱは良質の土になります。かき寄せスダチなどの畑に入れます。ミミズは深く土を掘ってくれます。落ちた山桃の道は滑りやすいですがいい香りがします。
水道工事は難しい
0425-1000-hiura.jpg
水道計を見て各々の家に水道費をお願いする係になっていますが、谷を挟んで前の畑のパイプから水が噴き出していてそれを止めに行ったのだけれどうまくいかない・・・。地面に埋め込んだ塩ビのパイプの元をたどって水を止めてからの作業になる。塩ビの太さからすると共同の水道組合のものと違うようだ。はてさてなんとかしなくては・・・。
新しい芽が元気です。
自宅の庭にブルーベリー2種とさくらんぼを2本植えました。3月後半だったけれど葉がたくさん出てきてうれしいです。勢いが色が気持ちいいです。この庭を遊び場として新しい芽を眺めながらイスとテーブルを置いてコーヒーでも飲もうかな。

0409-1000-002.jpg
0409-1000-001.jpg
さぁ・・農作業を再開だ。
0326-900-1200.jpg
果樹栽培を続けているのです。2月の事故から身体を動かせないで来ましたが新しい芽はどんどん吹き出てきて有機の消毒をせねばなりません。急がなくてはなりません。500リットル露地スダチにしました。9月の収穫までやるべき事が一杯です。10月は「ゆこう」11月は「柚子」「みかん」12月は「橙」「キイウイ」そんなにたくさんの木はありません。一人でやっているのでその月に終わらせるようにしてさぁ次へという感じです。今回3月中旬には新しい苗を植えました。新しい果樹を植えるとテンション上がります。果樹の成長と共に暮らしていくやり方です。今回畑ではなくて自宅の横にさくらんぼとブルーベリーを試しに植えました。あまり陽の当たらない場所なので心配です。そんなこんなの田舎暮らしです。
やっと元の位置へ
0308-1000-1330.jpg
やっと愛車バモスの荷台に自転車が帰ってきました。
交差点で後ろからぶつけられ軽であるバモスはかなりの損傷でした。
困ったのは僕の首で未だに治りません。
毎日のようにスポーツをしないと気が済まない64才ですが
車は直してくれるけれど、身体は本当にポンコツになりました。
体重も3キロ増えたし少し素振りをしたら朝がアカンです。
春に向かって楽しいことに時間を使いたい物です。
穴掘りしてます
ブログ2018-0214
果樹の苗を植えようと今年も用意しています。
親父の代から入田の方から買っています。
手近な場所に植えようとしていますが
こんな民家に近いところでも鹿が来た形跡があります。
杭を打ち込んでトタンや網で囲む作業もしなくてはなりません。
植える作業で周りをきれいにするきっかけになります。
イヌやネコを飼う人になれませんので、果樹と共にいきます。
今年は16本ほどになります。
冬の内にやらねばならぬことが一杯
2018-0210-1000.jpg
柚子の木は格別強く長いトゲがあり入っていきにくいのですが
頭の大きさよりも大きくなったスズメバチの巣を壊すのを忘れていました。
明日にもなんとかします。
剪定もしなくっちゃ・・・。
木々も冬眠期ですから無駄な枝を切らなければ・・・。
2018年1月1日
nenga-001-450-729.jpg
新年明けましておめでとうございます。
谷あいの村に少し話してゆける
スペースを作りたい物です。
田舎暮らしを楽しんでいきます。
今年もよろしくお願いします。
山上

毎日山に登っています
1210-800.jpg
ここを曲がって山道を登る毎日
風がほとんどの葉っぱを吹き飛ばして
見晴らしがいいですが
この場所は葉っぱが残っています。
さぁ進め!
畑にいます
IMG_1033-1000.jpg
今は柚子を収穫しています。
昼間は暑いですね。
この子良かったよ!
onnnanoko-700-a.jpg
この女の子の歌声は素晴らしかったです。(実は名前から僕が進行表に男の子と勘違いして迷惑をかけました。ごめんなさい!)
七つの子、たき火、ドイツ語での第九を・・・・。
これからが楽しみな…女の子でした。
飯谷町日浦秋祭り演芸大会
hawaian-700-1000-a.jpg
華やかなハワイアンを踊ってくれました。
最高に盛り上がりました。
バジルさん
bajiru-1000-b.jpg
演歌大会になりがちだったこのイベントに
新しい風を送り込んでくれました。
感謝です。「バジル」さん達です。
さあ…用意万端今年はどれくらいの人が集まるかな?
start-001-700-1000.jpg
準備万端みんな来てくれるかな?
僕らは神社で太鼓を叩いていました。
僕若手です・・・・。
copyright © 2005 ZESTオヤジの『しっくりいかない日々』 all rights reserved.
テンプレート制作者: Akki(吉祥人デザイン)
Powered by FC2ブログ.