FC2ブログ
FM『安田南の気まぐれ飛行船』
s-DSCF1582_edited-1.jpg歌詞がわからず雰囲気だけで聴いている私としては、夜中にFMで歌詞を朗読していいタイミングで流してくれる番組があった。彼女の言い方はベッドミドラーの雰囲気からすると整いすぎていましたが・・。けだるく人恋しい歌詞や寂しさを真似ることは難しかったろう。それくらい引き込まれる雰囲気がベッドミドラーにはあった。デビューアルバム。ライナーノーツは、もうたくさんの言葉「70年代のスーパースターを約束された・・」と野口久光。今野雄二、鈴木道子、立川直樹、中村とうよう、青木啓、朝妻一郎、糸井五郎、岩波洋三、あの油井正一でさえ立ち上がって拍手を送ったと言わしめたアルバム。たくさんの有名どころがあれだけ絶賛したアルバムを知らない。ニューミュージックマガジンなどの雑誌をよく読んでいた時代の人にはこの名前はよく知っている人たちだろう。アメリカのいろんな賞を総なめにしていく彼女の活躍(歌でも女優としても)のことは誰かにお任せしますが、今もこのアルバムは大切な1枚だなぁ。LPを買う前に、このテープを何度聴いただろう。ベットミドラーを朗読で歌詞をもっとしみるようにしてくれた。あんな番組は今もあるのだろうか?
copyright © 2005 ZESTオヤジの『しっくりいかない日々』 all rights reserved.
テンプレート制作者: Akki(吉祥人デザイン)
Powered by FC2ブログ.