ホンダエンジンポンプ
DSCF3842-ex320.jpg水不足解消のため下の共同防火槽(村の水道水の余ったのを集められた大きな池)から50メートルくらいこのポンプで押し上げる作業がうまくいった。タンクの中に入ってゴシゴシ掃除・・これが大変だった。エンジンは片手で下げていける重さなのにすごいものだ。1000リットルだけ分けてもらった。次回は例の池をしっかり掃除してからまた水を上げてみようと思う。実は姉の旦那さんがエンジンやポンプのこと詳しくて見事に扱い方を教えてくれた。俺がいない内にサッサとやって帰ったので本当は見ておぼえるだけでしか無いのだけれど・・。でもうれしかった。ヒントを置いていってくれた。圧力がかかるホースのつなぎ方、その順番、空気が「かむ」ということもわかった。親父は頭ごなしに怒るばかりだったが、脳梗塞で倒れてから俺が代りに農業を始めた。先生は近所のおっさんだ。俺は50代で若手ということになっている。今頃にならないとやろうとしなかったのは、あほな息子です。4サイクル・2サイクル・草刈り機・チェーンソー・耕耘機・ポンプ・おもしろくなってきた。

DSCF3852-ex320.jpg
もうじきミカンやスダチの花が散る。谷あいの村は甘く柔らかな風が吹いています。

DSCF3854-ex320.jpg
こんなことは生まれてこの方初めてだ・・この池に水がないなんて・・夜店などで買って弱ってしまった金魚を放すとみるみる元気に大きくなる泉なんだ。

copyright © 2005 ZESTオヤジの『しっくりいかない日々』 all rights reserved.
テンプレート制作者: Akki(吉祥人デザイン)
Powered by FC2ブログ.