FC2ブログ
DJは大和明さん
savoy-1-ex320.jpgsavoy-2-ex320.jpg
古いカセットによってはもう切れたりしているのもある。巻き戻しの際に早すぎるんだよな、カセットの欠点でもあるけれど珈琲でも飲みながらのんびりこっちはやっているんだからシュルシュル・・・・・・カラカラ・・・・・あぁ・・・・!!!。オープンリールやカセットもテープをくっつける修理するテープがあったし切れたテープをまっすぐ合わせる道具もありましたが今もどこかであるのだろうか?このテープは聴けたのでMDにダビングしました。大和明さんの語り口は本当に柔らかく優しくJAZZを紹介してくれてました。彼が監修した25年くらい前かなサヴォイの歴史という3枚組レコードが発売になった時にそのアルバムに未収録の12曲をキングレコードで非売品として作ったテープです。本当にいいのが詰まっています。レスターヤングのプレイは戦争に徴兵され感性はダメになってしまうその直前の演奏です。なんて紹介から始まって曲に入っていく間は、本当に楽しくて聴き入ってしまいます。チャーリーパーカーの演奏にトランペットは若いマイルスデイビス・・ビバップってのですか?エリックドルフィーの初録音も入っています。音楽のことはよく知りませんが単純に興奮して聴き入ってしまいます・・・。LPもそうですが古いモノをもっとちゃんと聞き直すためにサウンドブースターって奴ですかデジタルに変換したりコンパクトに編集したりしようお思います。新しいMP3のかっこいい白いヘッドフォンで流れる音楽がサヴォイレーベルだったりしてね。良き時代のJAZZ本当にいいね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人だけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ZESTオヤジの『しっくりいかない日々』 all rights reserved.
テンプレート制作者: Akki(吉祥人デザイン)
Powered by FC2ブログ.