FC2ブログ
おひまち
西岡恭蔵広辞苑で引くと『農村などで田植えやとりいれの終わった時などに、集落の者が集まって会食や余興をすること』とある。かなり広く行われていた風習らしい。私の小さな頃はすもう大会があったと思います。うでっぷしのすごい兄ちゃんが近所には、いっぱいいて勝ったためしがなく「たわし」「割り箸」ばかりもらって帰った記憶がある。お当家さんからお汁粉?の振る舞いがある、22日にそんな集まりがある。秋祭りが終わり今年の会計を任されているので道つくりから太鼓の稽古、カラオケ大会にお祭りの収支を計算しています。夜日本の言葉を聞きたくて、このアルバムから聞きなおしています。西岡恭蔵、ディランⅡ、中川イサト、高田渡、友部正人、シバ、中山ラビ、いとうたかお、遠藤けんじ、上田正樹、有山じゅんじ、吉田美奈子、センチメンタルシティロマンス、はちみつぱい、朝野由彦・・・・。20歳の時に行った大阪天王寺の春一番コンサート。谷あいの村に生活しながら、私にも歌うことができればと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人だけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ZESTオヤジの『しっくりいかない日々』 all rights reserved.
テンプレート制作者: Akki(吉祥人デザイン)
Powered by FC2ブログ.